RSS | ATOM | SEARCH
ソーラーサーキット工法 Y邸

 

みなさん、こんにちは!

 

ご報告が遅くなりましたが、おいらせ町のY邸が完成いたしました!

 

ブログで「建築中の記事」でたくさん上げましたが、今回どのようなつくりになっているかを簡単に説明したいと思います。

吉田邸

Y邸は平屋のソーラーサーキット工法です

 

ソーラーサーキット工法は「外断熱・二重通気」を利用した工法で、

 

外断熱により暑さ・寒さを家に通さず、

 

二重通気で、夏は外からの空気を通りやすくし涼しさを、

 

冬は逆に家の中で空気が回るようにし暖かさをもらさない、

 

という特徴があります。

 

図でこのような感じですね。

 

軒の天井は外壁の淡い木目調に対し、濃い目のブラウンでアクセントとなっています。

 

吉田邸

夏に軒下でBBQもいいですね!

 

玄関は広めで、広い玄関ひとつで、立派な印象を受けますね!

吉田邸

天井は木を、壁にはケイ素土の塗り壁を使用しております。

 

天井の木目に、塗り壁の淡い白がとても合います!

 

また、白くシンプルな壁が家具一つ一つを際立たせます。

 

美術館が白い理由も作品を際立たせるためなんだとか・・・

 

吉田邸

リビングです!

 

高く広々として木の天井が美しいです、大工さんが木目のバランスを考え吟味して天井をつくりました。

 

この家の一番の特徴といっても過言ではありませんね

 

 

また洗面所と廊下の壁にはステンドガラスを取り付けました。

吉田邸

太陽の光が差し込むとうっとりするくらいきれいになります。

 

 

外から見ると重量感があり、なかは広々としてやさしい色合いのお家だなぁという印象をうけました。

 

 

無事、住宅が完成いたしました。Y様、ならびに各業者様ありがとうございました。

author:iwakinoie, category:新築事例, 16:41
comments(0), trackbacks(0), - -
現場の進捗状況です!

皆さんこんにちは!

 

八戸市F様邸は基礎工事が終わり、土台敷をし

 

柱建てをしました!!!

 

足場をかけ

 

昨日より建て方が始まりました!(^^)!

 

土台には防虫効果のある青森ヒバを使っていますひらめき

 

柱にはスギの120角を使用し、頑丈です晴れ

 

今後も施工状況についてお伝えしていきます手

 

段々と暗くなるのが早くなってきましたね月

 

夕暮れ時の運転にはお気をつけくださいちゅん

author:iwakinoie, category:建築中, 13:54
comments(1), trackbacks(0), - -
11月ですね、秋といえば・・・

 

こんにちは!

 

 

今年もとうとう11月になりました、あっという間ですね・・・

 

秋は短くなってきましたが、11月下旬に芸術イベントがあります。

 

 

松陽小学校6年生と写真家の池田昌紀氏の共同企画の作品展示会です

 

商店街通りにある「14-52」や松陽小学校で展示するそうです

 

小学校で展示なんて一風かわっていて面白そうですね!

 

 

また、十和田市現代美術館は月に一度、「市民無料デー」を設けているんですよー

 

久々に行きたくなりました!

アートな秋を過ごしてみるのもいいかもしれないですね。。。

author:iwakinoie, category:お知らせ, 14:57
comments(0), trackbacks(0), - -
秋なのでちょっとウォーキングに。。。

 

こんにちは!

 

先日、ブログでちらっと、でてきた

 

「奥入瀬エコロードフェスタ」

 

せっかくなので行ってきました!

エコロードフェスタ中はマイカー通行規制&シャトルバス運行で

 

秋の奥入瀬渓流をゆったりと楽しめます

 

石ヶ戸をスタートしてゴールの十和田湖に向かいます!

 

石ヶ戸の岩場は相変わらずの重量感ですね(笑)

 

 

川沿いを歩きながら秋の紅葉をながめました〜

渓流の水はパワフルに流れてますねっ!

 

秋なので少し肌寒いですが、

 

空気が澄んでいて土のいい香りがしました

3時間も歩いて十和田湖に到着!(写真はないですが・・・笑)

 

もう、お腹いっぱい?にマイナスイオンを浴びてきました!

自然にふれてリフレッシュしました!

 

きれいな紅葉も見れたし、今週もお仕事がんばれそうです。

 

author:iwakinoie, category:つぶやき, 02:09
comments(0), trackbacks(0), - -
ふるさとまつりに出展します!

こんにちは♪

 

すっかり秋めいた空ですね星

 

明日の道の駅奥入瀬ロマンパークで開催される

 

十和田湖ふるさとまつりに弊社も出店しますkyu

 

今年も県産材のPRに努めますよ!!!

今週末は奥入瀬渓流にてマイカー規制とエコロードフェスタも行われていますクローバー

 

紅葉を見た帰りにでも是非お立ち寄りくださいねちゅん

 

ご来場お待ちしております!

author:iwakinoie, category:お知らせ, 14:27
comments(0), trackbacks(0), - -
リフォーム物件の再取材が行われました!

皆さんこんにちはひらめき

 

紅葉の美しい時期になってきました♪

 

先日、住宅リフォーム推進協議会の方が

 

以前弊社で建てたお宅を取材したいとのことでいらっしゃいましたkyu

 

こちらのお宅には6年前にも取材に伺わせて頂きましたkyu

 

そのときの記事はこちらのページ→http://blog.iwakinoie.co.jp/?cid=2

(2011.10.06 Thursdayの記事です)

 

平成22年にリフォームを致しましたが、

 

お施主様のお手入れが行き届いていて、

 

取材の方も「建てて2年くらいしか経っていない様にきれいですね!」と

 

驚いていましたおかお(幸せ)

 

床の間の生け花も本当に素敵でした星

取材は終始和やかに進み、寒い冬も暖かく過ごせているとのことでしたちゅん

 

リフォームといっても内装の見た目のみのリフォームや

 

断熱を強化する性能を上げるリフォームなど種類は様々ですが、

 

北国の寒さを克服するためには住宅の断熱は大事ですよねおかお(幸せ)

 

今回の取材は住宅性能を上げるためのリフォームを一般の方に普及させたい

 

とのことで取材に来ていただきましたkyu

 

リフォームして7年たちますが外観もほとんど変わらず、

 

和モダンな雰囲気が飽きを感じさせないですきらきら

 

お施主様の愛犬2匹も元気にしていましたトランク

 

取材させて頂きありがとうございましたお願い

author:iwakinoie, category:リフォーム, 13:35
comments(0), trackbacks(0), - -
現場の進捗状況です!

皆さんこんばんはクローバー

 

今日は八戸市F様邸の進捗状況をお伝えしますひらめき

 

現在は基礎工事中です!!

 

基礎の鉄筋を組み、捨てコンクリート〜型枠の取付を行っていますちゅん

 

こちらのお宅はソーラーサーキット工法で建てられておりますひらめき

 

夏は涼しく冬は暖かいですよハート

 

週末は台風がくるとのことですので、お出かけの際にはお気を付けくださいねニコッ

 

今後も現場の状況についてお伝えしていきます!

 

お楽しみに(^_-)-☆

 

author:iwakinoie, category:建築中, 17:29
comments(1), trackbacks(0), - -
ベジタリアン教室を行いました☆

皆さん、こんばんは!

 

本日、岡田先生によるベジタリアン教室を行いましたひらめき

 

メニューは・・・

・肉みそ風

・でべそ揚げ

・照り焼きサンド

・レタス中華炒め風 ですハート

 

早速作っていきます手

 

味見をしつつ・・・

 

あっという間完成ですニコ

今日は豆乳スープもついてますkyu

 

ボリューム満点ですランチ

 

皆さんで記念撮影をし、美味しく頂きました手

 

=====おまけ===========

デザートのお餅を焼いている途中に話が盛り上がりすぎて

 

気づいたころにはこんなことに・・・

きのこ?のような姿になっていました(笑)

 

次回は11/11(土)開催予定ですひらめき

 

参加ご希望の方はお気軽にご連絡くださいヤッタv

author:iwakinoie, category:教室, 17:16
comments(0), trackbacks(0), - -
薪棚を納品してきました!

先日、以前薪ストーブを付けさせて頂いたお客様に薪棚を納品してきました手

 

大工さんの手作りの薪棚ですにた

 

お客様のご要望に合わせておつくりします!

 

御希望の方はご連絡下さい!

 

 

author:iwakinoie, category:お知らせ, 16:28
comments(0), trackbacks(0), - -
10月は「木づかい推進月間」です☆

おはようございます!

 

10月は「木づかい推進月間」ということを皆様ご存知でしたか?

 

10月8日は【木の日】!(お伝えするのが遅くなりました・・・)

 

漢字の「十」と「八」を組み合わせると【木】の文字になるそうです木

 

木といえば。。。。

 

現在弊社ではあおもり産木造住宅コンテストへの作品造りをしています星

 

概要はこちら⇒http://www.pref.aomori.lg.jp/sangyo/agri/aomorisanmokuzou_contest_10th_00_.html

 

今回は3作品出品予定です手

 

写真をちょっとだけお見せしますピンク

それぞれ特徴のある素敵な木の家です木

 

いい作品になる様に心を込めて作ります!!!

 

完成後、ブログにてお披露目しますね(^^)/

 

 

author:iwakinoie, category:つぶやき, 16:41
comments(0), trackbacks(0), - -