RSS | ATOM | SEARCH
10月は「木づかい推進月間」です☆

おはようございます!

 

10月は「木づかい推進月間」ということを皆様ご存知でしたか?

 

10月8日は【木の日】!(お伝えするのが遅くなりました・・・)

 

漢字の「十」と「八」を組み合わせると【木】の文字になるそうです木

 

木といえば。。。。

 

現在弊社ではあおもり産木造住宅コンテストへの作品造りをしています星

 

概要はこちら⇒http://www.pref.aomori.lg.jp/sangyo/agri/aomorisanmokuzou_contest_10th_00_.html

 

今回は3作品出品予定です手

 

写真をちょっとだけお見せしますピンク

それぞれ特徴のある素敵な木の家です木

 

いい作品になる様に心を込めて作ります!!!

 

完成後、ブログにてお披露目しますね(^^)/

 

 

author:iwakinoie, category:つぶやき, 16:41
comments(0), trackbacks(0), - -
秋といえば・・・

こんにちは手

 

最近の天気予報は晴れでも急に雨が降ってきたりと変わりやすいお天気ですねkyu

 

女心と秋の空とよく言われていますよねゆう★

 

そんな変わりやすい秋の天気ですが、天気がいい日はお出かけも気持ちがいいですねにた

 

現在、青森〜函館間のフェリーではこのようなプランがあります船

 

先週末に私もこちらの海割ドライブを利用して函館に行ってきました晴れ

 

函館といえば朝市が有名ですねひらめき

 

そこでいけすに入っているイカを釣り、その場でさばいてもらえるのですイカ

イカは裁かれていますが、足は立っています!!!!

 

新鮮でおいしかったですよイカ

 

週末にぷらっとお出かけにイカがですか(笑)??

author:iwakinoie, category:つぶやき, 11:40
comments(0), trackbacks(0), - -
いい仕事。

先日、これから改修工事を行う物件の下見をしてきましたおかお(幸せ)

 

そちらで興味深い建具を発見しました星

 

建具とは開け閉めのできる窓や戸、襖、障子のことですkyu

 

こちらの2枚の写真の建具の違いはわかりますか?

 

違いは溝の種類ですピカピカ

 

上の写真は【大和溝】と呼ばれる種類の溝です!!

戸が凹となってるため安定した開け閉めができます星

 

どちらの面からみても欠けが見えないので

 

仕上がりが美しいですちゅん

 

【七分溝】

簡単に説明すると戸が凸となっている形ですびっくり

 

一般的に多く使われています!!

 

 

社長曰く、大和溝は(腕の)いい仕事といわれているそうです手

 

それだけ作るのが難しく、正確さが求められるのですね手

 

建具職人だけでなく、段々と腕いい仕事のできる職人さん達が減ってきていますゆう★

 

昔からの伝統技術を将来へ受け継いでいきたいものですねニコッ

 

author:iwakinoie, category:つぶやき, 16:57
comments(0), trackbacks(0), - -
帰り道のラーメン屋さん。。。

先日、仕事の帰りにココに寄ってみました。


去年頃?から気になっていた十和田市のみちのく温泉の迎えにあるお店です。

さっそく、中に入りましょう、、、


あれ?笑

蕎麦屋じゃなくてラーメン屋でした笑
「とりそば」って名前でしたので勘違いしてました、でもいろんな魚出汁のラーメンがあっておいしそうです。

メニューはユニークですね笑



照明も個性的ですね。

また、メニューや照明だけでなく店内の貼り紙がおもしろいんです、



など思わず笑ちゃうような、貼り紙がたくさんあります!

店長さんがお客さんが料理が出てくるまで、退屈しのぎにとユニークな貼り紙を書いたんだそうです。

なにラーメンを食べたか忘れちゃいましたが笑、、、

おいしいラーメンでした!


気になった方は、ぜひ!
===============================
「段談兎」

住所:青森県十和田市東二番町8-20

===============================

author:iwakinoie, category:つぶやき, 22:13
comments(1), trackbacks(0), - -
新しい仲間がやってきました!

皆さん、こんばんは♪

 

十和田市は昨日で秋祭りが終わり、

 

各町内会で練習のため祭り囃子が聞こえなくなり、寂しく感じますねちゅん

 

お祭りの金魚すくいの金魚がまたまた増えましたニコッ

社長からえさを貰って大きくなってね♪

ちなみに水槽の中の金魚は一匹しか大きくならないという情報を聞きました目

 

すでに大きい金魚が一匹いますが・・・どうなるんでしょうか????

観察していきたいと思います!

 

 

author:iwakinoie, category:つぶやき, 17:30
comments(1), trackbacks(0), - -
職場体験の受け入れを行いました。

昨日より本日までの2日間

 

十和田市第一中学校の生徒さんが職場体験に来てくれました!!

 

1日目は・・・大工作業の体験ですかなづち

お世話になる大工さん達に挨拶をしてから作業開始ですニコッ

 

室内置きのコーナーカウンターを製作しました机

 

2日目は・・・施工中の現場を見学してから、住宅図面の作成体験ですパソコン

 

CADを使いながら、それぞれの自宅の図面を作りました!

 

一般的な住宅の部屋の大きさを教えずに自由に間取りを描いてもらうと・・・

 

リビングが75帖!!すごい豪邸となりました(笑)

楽しみながら、あっという間に時間が過ぎ・・・

 

2日間にわたる職場体験の感想は、将来に向けていい経験になったとのことです手

 

こちらもお約束に立てて良かったです星

 

生徒さんたち、職場体験お疲れ様でしたちゅん

 

 

author:iwakinoie, category:つぶやき, 16:22
comments(0), trackbacks(0), - -
食べれる名作!!!

 

田舎館村の田んぼアートに行ってきました!

 

田んぼアートには第1会場と第2会場があるみたいですね、

 

なるほど。

 

 

まずは、田舎館村役場にある第1会場から行きました。

 

すると、なぜか天守閣が見えてきました。

 

 

ん、ここが役場なの???

 

門には「田舎館城」って書いてますね。

 

中に入ると、「田んぼアート会場」の看板がありました。

 

このユニークなデザインの建物が田舎館村役場です。

 

さていきますか!!

 

 

中で入場券を買い、展望台へ。

青空が見えていい天気ですね!

 

 

 

それでは、これが今年の作品、

 

『八岐大蛇(ヤマタノオロチ)と須佐之男命(スサノオノミコト)』です!

「!!!!!」

 

田んぼの中で「オロチ」と「スサノオ」が戦ってます!

 

デカイ!そして細かいです!

 

これが食べれるなんて。。。。もったいない。。。

 

 

 

1階には過去作品の展示室がありました〜

 

これが最初の作品です

平成5年

 

これが近年の作品です

平成27年

 

「継続は力成り」と言いますが、はじめと比べると、今はすごい完成度ですね!

 

かなり試行錯誤をしたと思います。

 

 

続いて第2会場のある、田舎館村の道の駅に行きました。

 

 

 

が、展望台の入場が16:30までに間に合わず今回は見れませんでした。。。

 

ちなみに、画像はインターネットから拾ったものですが、

 

第2会場の作品はこちら!

「桃太郎」

 

こちらも完成度が高いですね!

 

また、こんなものもありました。

 

石アート

「石原裕次郎」

 

と、

「ダイアナ」

 

村の駐車場跡地に黒や白の小石を敷き詰めて似顔絵を表現しています!

 

石アートの方は白黒で落ち着いた雰囲気になりますね。

 

 

 

冬にも田んぼアートがあるそうですね

田んぼというよりは、雪上ですが、、、笑

 

しかし、こちらはこちらで雪で美しいデザインですね。

 

 

 

author:iwakinoie, category:つぶやき, 11:21
comments(0), trackbacks(0), - -
ちいさなお仲間がやってきました

 

ブログにたま〜に登場する、

大きな看板金魚!

 

 

に小さな仲間が、2匹増えました!

 

 

オレンジと白のちいさな子金魚です!

 

社長のお孫さんからいただきました。お祭りの金魚すくいでもらってきたそうですちゅん

 

 

ちなみにデカ金魚はちょっと落ち着かない様子。

 

2匹増えて慣れないみたいです・・・泣き

 

 

みんな仲良くねークローバー

author:iwakinoie, category:つぶやき, 12:10
comments(0), trackbacks(0), - -
9月ですよ〜

 

十和田の空も秋もようになってきました。

 

もう9月ですね紅葉

 

さて、春から工事を行っていたY邸の住宅工事が終了いたしました!

 

W邸の住宅工事も後ほど終了する予定です。

 

残りは外での細かい工事などで、完成は9月以内です。

 

完成次第、ブログに載せたいと思いますのでお楽しみにクローバー

 

 

author:iwakinoie, category:つぶやき, 18:19
comments(0), trackbacks(0), - -
陸奥湊の老舗、みなとや食堂!

 

以前、陸奥湊の魚市場についてブログを書きました!

(過去ブログ→『八戸の魚市場』http://blog.iwakinoie.co.jp/?eid=607)

 

みなさん、いってみたりしましたか?

 

実は、このブログを書いたその日に社長が陸奥湊の食堂でご飯を食べたんですよ!

 

いや〜偶然すぎてびっくりです(笑)

 

しかも、ちょっと有名な食堂にいったんですよね!

 

「みなとや食堂」

ちょっとうっかり通りすぎてしまう外観ですが、昔から営業してそうな老舗の雰囲気がいいですね。

 

外は少し古い感じなのですが、店内はとてもきれいですね、

メニューは手書きでカウンターの上に貼ってますね。

 

このメニューから社長のオススメはこちら!

名物の「平目漬け丼」です。少し寝かせて熟成した平目と、そして真ん中には地鶏の黄味が、、、

 

食欲をそそります。

 

見た目がもう”ぜったい美味しい”とおっしゃってますね!

また、八戸の名物「せんべい汁」とセットで食べるのもいいですよね!

 

月〜土、朝の6時から午後3時まで営業しています。

 

気になった方はぜひ!

 

 

 

 

 

 

author:iwakinoie, category:つぶやき, 17:56
comments(0), trackbacks(0), - -