RSS | ATOM | SEARCH
引渡をさせて頂きました。

みなさん、こんにちはひらめき

 

今日はいいお天気ですね晴れ

 

最近、美味そうな果物が沢山スーパーに並んできましたねリンゴ

 

食欲の秋ですが、食べ過ぎ注意ですテゴシマーク

 

先日、おいらせ町のY様邸の引き渡しが完了しました家

 

こちらの物件の担当をした大工さん達と公神様を祀ってきましたお願い

 

公神様とは土の中に眠る目の見えない神様で、住宅の完成時に家の中に入ってもらいます!!

 

家の四隅を廻り、基礎をたたいて公神様をおこして小豆がゆとお神酒を召し上がってもらいます手

 

女性は儀式に参加してはいけないとのことですびっくり

(私は女性ですので遠巻きに大工さん達の様子を見ていました・・・)

 

儀式中は言葉を交わさないのが基本のようで、

 

大工さん達がそれぞれ担当決めて家の周りをまわっていましたちゅん

 

公神様の儀式も終え、引き渡しとなりましたおかお(幸せ)

 

お施主様長い間お世話になりましたちゅん

 

今後もより一層精進して参りますきらきらこれからもよろしくお願いします!!

author:iwakinoie, category:建築中, 09:38
comments(0), trackbacks(0), - -
新たな現場が始まります!

本日より3日間、十和田は秋祭りです祭

 

仕事終わりにでも立ち寄って見に行きたいですね〜ハート

 

今日は新しい現場についてお伝えしますひらめき

 

現場は八戸で、現在土留め工事を行っています!!

 

土地の境界を機械で堀り

 

コンクリートを流し込んでいきます手

 

加工場では大工さん達が基礎工事の型枠を作っていますかなづち

 

型枠とはコンクリートを流し込むときに型を取る為の枠のことですおかお(幸せ)

 

クッキーを例えにすると・・・

外側のベージュの部分の型を作るイメージです♪

(上手く伝えられたかな・・・?)

 

型枠が完成後、現場に取付しにいってきますピース

 

今後も施工状況についてお伝えしていきますニコッ

 

 

author:iwakinoie, category:建築中, 14:21
comments(0), trackbacks(0), - -
すべり台〜♪

 

以前ブログで、W邸はすべり台のある家になると

 

さらり書きましたが、みなさん覚えていますでしょうか?

 

 

W邸では工事は終盤にさしかかり、

 

現在、すべり台の作成をしておりますき

 

 

作成した大工さんは、

東京からUターンしてきた熟年大工の山下さん。

 

若手大工のなかの頭(かしら)、佐々木くん。

 

の、2人で造りました手

 

 

すべり台のお家は岩木建設では初の試みです(ドキドキ。)

 

 

 

造作してるところをのぞきに加工場へ。。。

 

加工中の様子です目

もくもくとやってますね〜

 

そして、

 

作成中のすべり台がこちら!!

 

 

 

おお〜!木製のすてきなすべり台ですねハート

 

すべり台は全部、タモの木でできてます!木目の色合いがいいですね。

 

ちなみに、

近くで撮った写真です。木板それぞれの角度と形を変えてカーブにしていますちゅん

 

ゆるやかなカーブがいいですね〜

 

 

本日から現場で取り付けです力こぶ

 

完成したら実際に遊んでみたい。

 

すべって安全確認しないといけませんねっ!!

 

 

後日、ブログに載せたいと思いますのでお楽しみにクローバー

 

author:iwakinoie, category:建築中, 11:06
comments(0), trackbacks(0), - -
現場からお伝えします!

 

こんにちはおかお(幸せ)

 

本日はY邸から現場の状況をお伝えします手

 

設備の設置も進んで家らしくなってきました目

 

 

現場では沢井建装さんが棚の塗装をしています筋肉

 

塗料のコーティングがいい感じでした

 

 

以前、紹介した書斎に行ってみると、、、、

(過去ブログ http://iwakinoie.jugem.jp/?eid=584)

本棚が付いていました!

 

本棚の色合いとテーブルのなめらかな線がすてきですねちゅん

 

本が入れば画になりそうですき

 

 

書斎の出入り口の格子についても今後、お伝えしたいと思います

 

お楽しみにクローバー

 

 

author:iwakinoie, category:建築中, 08:14
comments(0), trackbacks(0), - -
現場からお伝えします!

 

こんにちはおかお(幸せ)

 

本日はW邸の施工状況をお伝えします!

 

以前、ブログでを伝えした車庫の屋根・外壁が完成しました手

 

 

 

住宅とおそろいの外観ですき

 

車庫内は天井・壁とも構造材をそのままみせる形になっています。

 

自動シャッターの取付が終わったらまたご報告しますちゅん

 

お楽しみにクローバー

author:iwakinoie, category:建築中, 08:57
comments(0), trackbacks(0), - -
現場からお伝えします!

 

こんにちはおかお(幸せ)

 

本日は、W邸の施工状況をお伝えしますお知らせ

 

 

ただいま、現場では車庫を建設中です家

車庫は「電動シャッター」になりますkyu

 

車の出し入れもラクラクです手

 

 

お家の外壁とおそろいになる予定です家

 

車庫自体は今週中に完成しますのでお楽しみにクローバー

author:iwakinoie, category:建築中, 13:33
comments(0), trackbacks(0), - -
現場からお伝えします!

 

こんにちはおかお(幸せ)

 

本日は、おいらせ町のY邸の施工状況をお伝えしますお知らせ

 

 

現在、左官屋さんが塗り壁をしています力こぶ

 

 

 

塗り壁は手入れ・取り扱いが吸湿性があり、

 

和風のお家にはピッタリですちゅん

 

 

また、塗り壁のお家は家具がよく映えます目

 

美術館の白い壁では展示品がよく目立つように、

 

家具が見映えしますkyu

 

 

 

お盆休みも近づいてきましたね、

 

休みまでがんばっていきたいですね!

 

今後も現場の施工状況をお伝えしていきますお知らせ

author:iwakinoie, category:建築中, 10:26
comments(0), trackbacks(0), - -
現場から状況をお伝えします!

 

こんにちはおかお(幸せ)

 

今回は、おいらせ町のY様邸の施工状況をお伝えしますお知らせ

 

 

内部の様子です。

 

現場ではただいまキッチンや洗面台など設備機器を設置しています目

 

 

 

寝室の奥の隠れ書斎ですき

 

 

壁に取り付けたテーブルがすてきですね手

 

 

今後も現場の施工状況をお伝えしていきますクローバー

author:iwakinoie, category:建築中, 10:52
comments(0), trackbacks(0), - -
現場からお伝えします!

 

こんにちはおかお(幸せ)

 

今回はW邸の進行状況をお伝えします。

 

 

床板も敷き終わり、2階は天井と壁にボードを張り終えました!!

 

 

 

1階ではただいま脱衣場、浴室の工事を進めております目

 

↑脱衣場にはヒバを使用してます木

 

ヒバは消臭・防虫・抗菌などの効果がありお風呂やキッチンなどの水廻りには最適です手

 

 

 

日本に分布しているヒバの8割以上は青森です!

 

ヒバは香りもよく温泉の大浴場などにも使われます

十和田市にある温泉民宿 南部屋の浴場もヒバですよ

(↑南部屋 http://nanbuyatowada.wixsite.com/nanbuya)

 

 

 

この現場の主任の小笠原さん。

ヒバの板の加工の様子です。。。

 

 

 

 

木板 杉 に対する画像結果

木というものは木目や色調がそれぞれ違っていて、

 

床、壁、天井など木の並べ方がとても難しいです、、、、が

 

小笠原さんは並べ方のセンスがピカイチですき

 

 

 

再来週には車庫の工事も進めていきます!

 

今後も現場の施工状況をお伝えしていきますクローバー

 

 

author:iwakinoie, category:建築中, 17:36
comments(0), trackbacks(0), - -
現場の施工状況をお伝えします!

 

 

みなさん、こんにちは♪

 

 

今回は十和田市のW様邸の施工状況をお伝えします!

 

 

床敷きを行っています。

 

敷く場所に合わせてカットしています。

 

 

 

厚さ30mmのスギの床材です木

 

 

見た目も触り心地も温かみがありますおかお(幸せ)

 

 

 

 

一枚一枚木目が違うため、

 

自然な色合いになるように選びながら敷いています。

 

 

 

階段付けや枠付けなどの作業も同時に進めています!

 

 

 

 

日曜日は久しぶりにまとまった雨が降りました雨

 

 

しばらく暑く乾いた日が続いていたため、

 

これこそまさに「恵みの雨!」という感じでしたねkyu

 

 

今朝、朝顔を見てみると先週よりかなり生長していました♪

 

 

 

 

↓先週の様子

 

つるがぐんぐん伸びているのがわかりますよね手

 

 

お花もたくさん咲いていましたよニコッ

少し萎れていますが、、、苦笑

 

 

 

今週も暑い日が続きそうです晴れ

 

熱中症に気をつけていきましょうおかお(幸せ)

author:iwakinoie, category:建築中, 11:47
comments(0), trackbacks(0), - -