RSS | ATOM | SEARCH
メンテナンス中です!

現在のモデルハウスの外観ですびっくり

足場を組んで外部の木部のメンテナンス中です手

 

こちらのモデルハウスは建ってから9年目になります家

 

木という性質上、数年に一度メンテナンスが必要です木

 

塗装屋さんが高圧洗浄機で汚れ落としていきます!

作業前と作業後で色がかなり違うのがわかりますでしょうか?

(2F屋根中央部分)

 

木目を残しつつ、若干の着色をする予定ですおかお(幸せ)

 

どんな色になるか楽しみにしていてくださいね星

author:iwakinoie, category:リフォーム, 08:30
comments(1), trackbacks(0), - -
リフォーム物件の再取材が行われました!

皆さんこんにちはひらめき

 

紅葉の美しい時期になってきました♪

 

先日、住宅リフォーム推進協議会の方が

 

以前弊社で建てたお宅を取材したいとのことでいらっしゃいましたkyu

 

こちらのお宅には6年前にも取材に伺わせて頂きましたkyu

 

そのときの記事はこちらのページ→http://blog.iwakinoie.co.jp/?cid=2

(2011.10.06 Thursdayの記事です)

 

平成22年にリフォームを致しましたが、

 

お施主様のお手入れが行き届いていて、

 

取材の方も「建てて2年くらいしか経っていない様にきれいですね!」と

 

驚いていましたおかお(幸せ)

 

床の間の生け花も本当に素敵でした星

取材は終始和やかに進み、寒い冬も暖かく過ごせているとのことでしたちゅん

 

リフォームといっても内装の見た目のみのリフォームや

 

断熱を強化する性能を上げるリフォームなど種類は様々ですが、

 

北国の寒さを克服するためには住宅の断熱は大事ですよねおかお(幸せ)

 

今回の取材は住宅性能を上げるためのリフォームを一般の方に普及させたい

 

とのことで取材に来ていただきましたkyu

 

リフォームして7年たちますが外観もほとんど変わらず、

 

和モダンな雰囲気が飽きを感じさせないですきらきら

 

お施主様の愛犬2匹も元気にしていましたトランク

 

取材させて頂きありがとうございましたお願い

author:iwakinoie, category:リフォーム, 13:35
comments(0), trackbacks(0), - -
改修工事をしています!

今日は秋晴れで気持ちがいいですね♪

 

現在、弊社では改修工事を行っていますエクステンション

 

内装工事を主として行っていますリンゴ

 

天井に野縁を組んでいます手

 

昔ながらの真壁の部屋を大壁に変えていきます電球

 

壁の下地を組み、上から石こうボードを貼って仕上げをしていきます手

 

既存の床の水平をみながらフローリングを敷いていきますびっくり

一枚一枚水平をみながらなので、結構時間のかかる作業です手

 

内装を変えると雰囲気がガラリと変わりますよkyu

 

完成しましたら、またブログにアップしていきますニコッ

 

 

 

author:iwakinoie, category:リフォーム, 13:41
comments(0), trackbacks(0), - -
改修工事を行っています!

みなさん、こんにちは♪

 

今回は、十和田市内で行っている改修工事についてお伝えしますお知らせ

 

こちらのお宅では、居間の壁と天井を板貼りにする工事を行っていますおかお(幸せ)

 

既存の壁や天井を、

 

 

解体して、

 

 

下地を張りました手

 

 

そして、スギの羽目板を張っていきます力こぶ

 

 

天井と壁の一部が張り終わりましたにこにこ

 

 

最初の天井の写真と見比べると、

 

木の良さ、温かみをわかっていただけると思いますき

 

弊社ではこのような改修工事も行っています!!

 

住まいのことで何かご相談がありましたらお気軽にご連絡下さい♪

author:iwakinoie, category:リフォーム, 09:27
comments(0), trackbacks(0), - -
車庫工事の状況です!
皆さん、こんにちはおかお(幸せ)

今日は突然の雨が降ったりと不安定な天気でしたね雨

車庫工事の現場の施工状況をお伝えしますひらめき

こちらは今回の車庫に使用する材料です!!大きいですねクローバー


こちら着工前ですどんな工事になるのでしょうか


足場をくんで、


方杖を付けて、


例の材料を架け、


垂木を取り付けていきます



こちらで工事完了です!!

軒を出す工事だったようですひらめき

立派ですね!

住宅に関する工事でしたら、どのような工事も承っておりますので、

お気軽にご連絡くださいきらきら
author:iwakinoie, category:リフォーム, 16:02
comments(0), trackbacks(0), - -
現場の施工状況です!
みなさん、おはようございますひらめき

お盆も明けて涼しくなるかと思っていましたが、また暑くなってきましたね晴れ

今日は現場の施工状況について、大工見習いの貴士さんに伝えてもらいます♪

貴士さん、よろしくお願いしますクローバー

===========================================

十和田市内の現場で、外壁の断熱改修工事を行っています

現在外壁を解体して中に断熱材を入れ、

新しく外壁を張る作業をしてます。

裏側は一通り終わり、表側は外壁を解体している途中です。


壁・天井の断熱材が足りないということなので小屋裏にもいれています。

サッシの交換も並行して行っています。

===========================================

貴士さん、ありがとうございます!!

断熱工事を行うことで、熱が逃げにくくなるので

冷房や暖房費の節約にも繋がりますねきらきら

今後も施工状況についてお伝えしていきます手

お楽しみにひらめき
author:iwakinoie, category:リフォーム, 08:53
comments(0), trackbacks(0), - -
現場の施工状況です!
みなさん、おはようございますひらめき

昨日から雨ふりですねゆう★

今日は現場の施工状況について、大工のけいさんに報告してもらいます手

よろしくお願いしますおかお(幸せ)

==========================================
S様邸では今週は外壁下地を組み外壁張りをしています。

今回は腰回りは木目調の焦げ茶色の外壁を張りまして上には白い外壁を張ります。

ツートーンカラーでいつもとは違う仕上がりになると思います。


中のほうでは1階の床下地合板を敷いています。

床下に断熱材を敷いて24mmのベニヤ板を張ります。


仕上がりは30mmのスギのフロアーが敷く予定になっています。

元の床と違い厚みもあり暖かみの違いもかなり感じられると思います。

寒くなってきたので外回りを先行して仕上げていきたいと思います。
 
===========================================

ありがとうございましたちゅん

30mmに杉のフロアーを裸足で歩いてみると、通常のフローリングとの

違いがはっきりとわかりますよちゅん

暖かみが感じられるので、これからの季節にぴったりですね♪

今後も施工状況についてお伝えしていきます!!
author:iwakinoie, category:リフォーム, 08:01
comments(0), trackbacks(0), - -
現場の施工状況です!
みなさん、こんばんはきらきら

今日は現場の施工状況について、大工のよしさんに伝えてもらいますひらめき

よしさん、お願いします手

========================================

十和田市S様邸からです。

サッシ開口枠を造ってサッシを取り付けます。

そして外断熱用のカネライトを張り気密テープを継ぎ目に張ります。

こうする事により気密をとることができます。



今後は、カネライトの上に外壁下地のヌキと胴縁をビス留めして外壁を張っていきます。

その後は軒天井張りになります。
 ========================================

よしさん、ありがとうございます手

外壁を貼るとガラリとイメージが変わりますよねkyu!!

今後も施工状況についてお伝えしていきますキラキラ

お楽しみにちゅん

 
author:iwakinoie, category:リフォーム, 10:18
comments(0), trackbacks(0), - -
現場の施工状況です!
みなさんこんにちは!

秋らしい天気が続きますね(*´`)

本日は大工のよしさんに、現場の施工状況について伝えてもらいます。

よしさん、よろしくお願いします ☆

==========================================

いよいよS様邸の増改築が始まりました。


一階は約七坪、二階は約四坪です。

天井、壁、壁全て張り替えです。

息子夫婦が一緒に住みたいという事からリフォームを決意したそうです。

まだ解体段階ですが徐々に建て込みをします。

建て込みをしたら又報告します。

==========================================

よしさん、ありがとうございます(^O^)

全面リフォームでどんな住宅になるか楽しみですね♪

各自治体によってはリフォームする際に申請をすれば助成金を受けられる場合があります!

こちらのお客様も助成金を利用してのリフォームとなりました(^-^)

助成金等のことで気になることがありましたらお気軽にご連絡下さい!

今後も施工状況についてお伝えしていきます☆

author:iwakinoie, category:リフォーム, 16:33
comments(0), trackbacks(0), - -
エコリフォーム事例集が完成しました!

みなさん、こんばんは

東北北部も梅雨入りし、寒くなりましたね

以前、リフォームモニターで十和田市O様邸と五戸町I様邸を

取材させていただきました

その冊子が、「エコリフォーム事例集」として青森県から発行されました

こちらが表紙です


十和田市O様邸の記事です


五戸町I様邸の記事です


他にも、リフォームの概要や住み心地などについても記載されています

断熱性能をよくするためのポイントも記載されていますので、

リフォームをお考えの方にもオススメです

ご連絡いただければ差し上げますので、ご連絡下さい

author:iwakinoie, category:リフォーム, 17:45
comments(0), trackbacks(0), - -