RSS | ATOM | SEARCH
メンテナンス&取材に行ってきました!

こんにちはひらめき

 

先日、昨年八戸市内に住宅を新築されたお客様のところへメンテナンスへ行ってまいりました手

 

室内の塗り壁にヒビ割れが生じたので・・・

霧吹きでシュシュっと水分を含ませ

 

左官屋さんが塗り直して柔らかい布で押さえて修復しましたひらめき

住宅はメンテナンスが大事です!!

 

 

数日後、また県産材の家づくりの本に掲載するための取材に伺いましたカメラ

 

記者のMさんが写真を撮影し、お施主様へインタビューをしました♪

木と塗り壁の素敵なお家です星

 

本が出来上がりましたら、またブログにアップ致しますおかお(幸せ)

 

こちらのお家は薪ストーブがついており、

 

薪ストーブの熾(おき)で手羽先を焼いていました晴れ

 

ご主人は慣れた手つきで手羽先をひっくり返していましたきらきら

 

ジュジューという音と香ばしい手羽先の香りが漂っていましたペコちゃん

 

おいしそうペコちゃんペコちゃんペコちゃん

 

薪ストーブの遠赤外線を利用して作った料理は美味しいですよ〜やったー

 

これからの時期、暖をとりながら料理もいいですねkyu

author:iwakinoie, category:新築事例, 15:32
comments(1), trackbacks(0), - -
八戸市T様邸です!

みなさん、こんにちは♪

 

今回は八戸市白銀のT様邸をご紹介しますお知らせ

 

雨をよけることができる下屋には薪を積んでいます木

 

玄関には十和田石を貼りました手

消臭効果があるため、靴のにおいなどが軽減されますちゅん

 

玄関ドアのデザイン、可愛らしいですよねおかお(幸せ)

 

ホールにはニッチを付けました!!

小物や絵、お花などを飾って楽しめます♪

 

今飾ってある絵もお施主様がご用意した物です絵

 

杉の戸を開けるとLDKになっています星

リビングには薪ストーブがありますちゅん

 

窓からも近いため下屋に置いた薪も運びやすいですkyu

 

ゆっくりくつろぎながら揺れる炎を眺める、、、素敵ですねきらきら

 

キッチンにはブナコの照明を使用していますnull

壁にはステンドグラスをはめ込み、お部屋のアクセントになっています手

 

 

 

 

床は杉の厚さ30ミリのフローリングをはっています!!

左にある障子を開けると、、、

 

和室になっていますおかお(幸せ)

畳の縁は花の模様でとても可愛らしいですよ花

 

2階へ上がると廊下は全て腰壁ですニコ

トップライトから明るい光が差し込んできます晴れ

 

子ども部屋ですうさぎ

 

 

部屋の壁紙に合わせてクローゼットの中の壁紙も紫にしています手

 

 

主寝室ですニコ

小窓を開けると吹き抜けから1階を眺めることができます目

 

ウォークインクローゼットの入口はRの開口にしました手

 

トイレの手洗いボールは信楽焼きです♪

和室の壁、カーテン、手洗いなどは緑で統一していますクローバー

 

洗面台は造作しました星

脇には棚も取り付け、歯ブラシやタオルなどの

 

小物もたくさん置くことができますkyu

 

 

木とお施主様の好みのアメリカンっぽさを取り入れた

 

見ていて楽しくなるようなそんな素敵なお家ですアメリカ

 

author:iwakinoie, category:新築事例, 15:27
comments(0), trackbacks(0), - -
完成しました!

みなさん、こんにちは♪

 

八戸市に建設していたF様邸が完成しました家

 

玄関です!!

壁には遠赤外線効果や抗菌性がある十和田石を貼りました手

 

正面の戸を開けると中はシュークローゼットです靴

 

靴やコートなどを収納できるため、玄関がスッキリしますき

 

玄関扉の脇には、造り付けの収納棚を造りました!!

 

 

ダイニングキッチンです料理

壁にはコルクボードを付けました!!あるといろいろ便利ですよね手

 

その下にあるのはペットが通り抜けるための開口です犬

 

キッチンはトップライトからの明かりで、手元が明るく料理がしやすくなっています晴れ

 

 

リビングです!!

こちらのお宅の暖房は薪ストーブとFFストーブ1つです薪ストーブ

 

写真が横になってしまいました汗

天井の梁が特徴です星

 

床はスギで厚さ30mm木とても肌触りが良いですよ♪

 

2階です!!

 

 

子供部屋は天井、壁、床全てスギを使っています木

 

 

塗装にもこだわっていますkyu

手前の部屋と奥の部屋、床の色味や木目が違うのがわかりますか?

 

手前の部屋は「蜜ロウ」という塗料を使ってますstar

エゴマと蜜ロウから作られている自然塗料ですハチ

 

優れた撥水効果があるところが特徴です手

 

奥の部屋は「キヌカ」です!!

 

お米から作られている自然塗料です米

木に馴染みやすく木目がはっきりと見えます目

 

比べた写真を見て分かる通り、

 

木目がはっきり見えるのは奥の部屋のキヌカですよねkyu

 

この2つの塗料の特徴を考えながら部屋ごとに塗り分けていきました♪

 

 

お陰様で無事に完成することができましたちゅん

 

今後共よろしくお願いしますお願い

author:iwakinoie, category:新築事例, 15:18
comments(0), trackbacks(0), - -
十和田市N様邸が完成しました!

みなさん、こんにちはおかお(幸せ)

 

9月24日、25日に十和田市内でN様邸の完成見学会を行い、

 

たくさんのお客様にご来場して頂きましたkyu

 

ありがとうございますちゅん

 

今回はN様邸の様子をお伝えしますお知らせ

 

住宅と同時に物置も建築しました家

 

3間×4間と広いため、作業をしたり、バーベキューをするのにとても使いやすいですき

内装仕上げをしていないため、壁の構造材を棚として使うこともできます手

 

玄関ポーチには津軽金山焼を埋め込み、可愛らしく仕上げました♪

 

 

登り梁が目を引くリビングの天井です目

リビングとダイニング部分にはトップライトを付けましたおかお(幸せ)

 

窓から遠いダイニングですが、トップライトがあるのでとても明るいです晴れ

広くて開放的なLDKですkyu

 

和室の欄間はお施主様の元の住宅にあったものを使いました!!

テーブルも和室の雰囲気と合っていて素敵ですねkyu

 

トイレにはヒバの腰板を使っています!!

消臭、抗菌作用があり衛生的ですき

 

シンプルで使いやすい素敵なお宅が出来上がりましたstar

 

事故もなく無事に工事を完了することができました♪

 

今後とも、末永いお付き合いをよろしくお願いしますちゅん

author:iwakinoie, category:新築事例, 16:14
comments(4), trackbacks(0), - -
完成いたしました!
皆さん、こんにちはひらめき

八戸市H様邸が完成致しました家きらきら


内部には遠赤外線効果のある十和田石を使用しました星


階段の柱も特徴的ですひらめき

天井は市松模様で、リビングには大きな手造りの本棚を設置しました本

無垢材の杉のフローリングは、厚みがあるのでスリッパをはかなくても
冬でも暖かいですひらめき

夏の日差しや冬の雪を遮り、様々な用途に使える下屋です晴れ


土の中の公神様に小豆粥をお供えして、お客様に引き渡しましたちゅん

お施主様、ご家族の皆さんには大変お世話になりましたハート

近隣の方々にも工事中はご迷惑をおかけしましたが、無事終えることが出来ましたお願い

皆さんに感謝の気持ちを忘れずにお役に立てるように頑張っていきますおかお(幸せ)

今後とも、よろしくお願いします花

住む人の喜ぶ顔がみたいから Presented by         
 
author:iwakinoie, category:新築事例, 15:06
comments(0), trackbacks(0), - -
完成いたしました☆
 おはようございます

先週の日曜日に十和田市N様低の完成見学会が行われました

たくさんのお客様に来場して頂き、無事に終えることができました

本日はN様邸の様子をお伝えしていきます

玄関を開けると・・・

玄関壁の十和田石、廊下の突き当たりには18種類の木を使用した建具、

白い塗り壁、無垢の杉フローリングがやわらかな雰囲気を醸し出しています


和室の建具や柱も立派ですね


開放感のあるLDKで、ゆったりと過ごすことができそうです


こちらはウッドワンのスイージーという木製キッチンで最近人気があります

木の家にぴったりですね

南面の移動式のデッキで一休みしたり、バーベキュー用の椅子代わりに

したりとが様々です


皆さんの協力のおかげで無事に終えることができました

ありがとうございました

次回は八戸市での展示会を予定していますので、

今後とも宜しくお願いします


author:iwakinoie, category:新築事例, 08:55
comments(1), trackbacks(0), - -
八戸市M様邸が完成しました!
 みなさん、こんにちは

急に涼しくなりましたね

昨日、八戸市M様邸が完成いたしました

大工の幸太さんに、現場の様子をつぶやいてもらいます宜しくお願いします

===============================================

八戸市M様邸施工完了しました。

毎日欠かさず現場に来ているお施主様は一安心しているようでした。

天井、壁は杉の羽目板を張り、棚材も無垢の杉の材料で我々が作りました。

お施主様の要望で壁圧を利用して奥行約150mmあるはめ込み棚を

取り付けました。


額や小物を飾るのに十分スペースをとることができました。

内装建具の他に仕切り用の格子建具を自社で加工し

敷居レールのない浮かし戸を作りました。


先輩の大工さんの思考によるもので私自身も完成度のすごさに驚きました。

今回はカウンターや仕切り壁、棚類など自社加工のところが多く

大工としての腕がなる住宅でした。今後も更なるスキルアップをしていきます。

==================================================

幸太さん、ありがとうございます

こちらは、カイロプラクティックセンターの店舗なんですよ

外観は、緑を基調とした外観で、木の板張りに合っていますね


中へ入ると、受付カウンターがあります


こちら、施術室です


木に香りに囲まれた空間で、施術を受けると心身ともにリラックス出来そうですね

完成後、公神様の儀式を行ってきました

この儀式は、土地の神様迎えいれるもので、建物の四隅を酒・塩で清め、

小豆がゆを供えて拝むものです

事故もなく、工事が無事完了致しました

今後とも、末永いお付き合いをお願い致します






author:iwakinoie, category:新築事例, 13:15
comments(0), trackbacks(0), - -
むつ市H様邸が完成しました!!
 みなさん、こんばんは

今日からゴールデンウィークですね

十和田の桜はつぼみが色づき、そろそろ開花しそうです

先日、むつ市H様邸が完成しました

今年は雪が多く、外構工事がなかなか進みませんでしたが、

ついに完成しました

本日は、H様邸の様子についてお伝えしていきます

こちらは外観です カーポートと家に一体感がありおしゃれな感じがしますね


中に入ると・・・

木の香りとぬくもりに包まれた玄関です

上がり框が立派ですね靴箱も手造りなんですよ

こちらはリビングです薪ストーブが存在感がありますね


薪ストーブ前の、一枚板のカウンターです

読書や書き物、パソコン作業など様々な用途に使えそうです

床・天井は木の板張りで、木に囲まれた空間が完成しました


こちらは2Fの書斎です

隠れ家的な書斎は、一人でひっそりと作業するのに最適です

無事、工事が完了しました

お施主様、協力頂いた方々ありがとうございます

末永いお付き合いをお願いします

これからも、新たな現場の工事施工の様子をお伝えしていきます

楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい

================================================

むつ市からの帰りに一枚パチリ

釜伏山とむつ湾の写真です

春らしくはありませんが、風情のある写真ですね
================================================
author:iwakinoie, category:新築事例, 18:05
comments(1), trackbacks(0), - -
完成しました☆

 みなさんこんにちは

新築施工の様子をお伝えしていた物件が、9月末に完成いたしました
(掲載するのが遅くなってしまい申し訳ありせん

本日は、完成物件の紹介をしたいと思います

こちら、外観です


立派な下屋です


玄関を入りますと・・・木の香りに包まれます


格子状の棚に小物が置けるようになっています


中に入りますと・・・一見棚のように見えますが・・・


裏にキッチンがついているのです


太い梁に木の力強さを感じます


こちらのお部屋は、木に囲まれていてぐっすり眠れそうです


たくさんの木に囲まれた家が完成いたしました

お客様に喜ばれる家造りが出来るよう、今後も尽力していきますので、

宜しくお願い致します

author:iwakinoie, category:新築事例, 14:23
comments(1), trackbacks(0), - -