RSS | ATOM | SEARCH
ベジタリアン料理教室が行われました!

 

 

みなさん、こんにちはおかお(幸せ)

 

今日の午前中はとても強い雨が降りましたね雨

 

道路に水が溜まったり、

 

山道では木の枝や土砂が雨水と一緒に流れてきていたようです汗

 

 

土砂災害などには気をつけましょう!!

 

 

 

 

そんな強い雨の中行われたベジタリアン料理教室kyu

 

今回のメニューは、冷やし中華、白身魚のフライ、チンジャオロース、磯辺揚げでした♪

 

 

料理途中の写真を撮れませんでした、すいませんkyu

 

 

 

おからこんにゃくで作った冷やし中華です目

 

麺をおからこんにゃくで代用しているため

 

作り置きしておいても伸びる心配はありません手

 

 

 

 

 

 

 

食べる前にみなさんで写真撮影ですカメラ

 

 

 

 

今日は、生徒のNさんがハイビスカスティーを持ってきてくれましたハイビスカス

 

写真は撮り忘れてしまいましたがとてもおいしかったですニコッ

 

 

岡田先生が作った梅干水(名前が思いつきませんでした笑)も

 

作り方を聞いたらとても簡単で、味もおいしかったですよkyu

 

 

 

次回のベジタリアン料理教室のお知らせです!

 

===================

日  時:8月26日(土)10:00〜

場  所:覺簗攘設モデルハウス

メニュー:キーマカレー、ぐるぐるフライ、ウコンサラダ、ピカタ

持 ち  物:エプロン

会  費:1,500円

===================

 

参加ご希望の方は弊社までお気軽にご連絡下さい電話

 

みなさんのご参加お待ちしておりますちゅん

author:iwakinoie, category:教室, 16:57
comments(0), trackbacks(0), - -
現場からお伝えします!

 

こんにちはおかお(幸せ)

 

今回はW邸の進行状況をお伝えします。

 

 

床板も敷き終わり、2階は天井と壁にボードを張り終えました!!

 

 

 

1階ではただいま脱衣場、浴室の工事を進めております目

 

↑脱衣場にはヒバを使用してます木

 

ヒバは消臭・防虫・抗菌などの効果がありお風呂やキッチンなどの水廻りには最適です手

 

 

 

日本に分布しているヒバの8割以上は青森です!

 

ヒバは香りもよく温泉の大浴場などにも使われます

十和田市にある温泉民宿 南部屋の浴場もヒバですよ

(↑南部屋 http://nanbuyatowada.wixsite.com/nanbuya)

 

 

 

この現場の主任の小笠原さん。

ヒバの板の加工の様子です。。。

 

 

 

 

木板 杉 に対する画像結果

木というものは木目や色調がそれぞれ違っていて、

 

床、壁、天井など木の並べ方がとても難しいです、、、、が

 

小笠原さんは並べ方のセンスがピカイチですき

 

 

 

再来週には車庫の工事も進めていきます!

 

今後も現場の施工状況をお伝えしていきますクローバー

 

 

author:iwakinoie, category:建築中, 17:36
comments(0), trackbacks(0), - -
高校生へのお知らせです!

 

こんにちはおかお(幸せ)

 

 

本日はすこし夏らしい天気ですね晴れ

 

 

 

高校生のみなさんはもう夏休みですかね、、、

楽しんでますかー!笑

 

以前にブログでさりげな〜く紹介しました、

(過去ブログ http://blog.iwakinoie.co.jp/?eid=551)

 

 

高校生インターンシップについてお知らせですき

 

 

岩木建設では職場見学・体験を受け付けております手

 

見学・体験してみたい方のご都合に合わせて日程を調整します。

 

 

事務職・大工職のどちらとも男女問わず!

 

興味のある方は電話にてお問い合わせくださいクローバー

 

 

author:iwakinoie, category:つぶやき, 16:55
comments(2), trackbacks(0), - -
先日のお話です。

 

 

こんにちはおかお(幸せ)

 

 

先日、秋田に行ってまいりました手

 

 

なんのためにいったかというと、、、

 

目的は『公立国際教養大学 図書館』ですき

 

 

 

国際教養大学は少人数授業ですべての授業は英語でおこなっている日本では珍しい学校です

 

http://web.aiu.ac.jp/ (国際教養大学 HP)

 

 

 

 

その大学の図書館は『グットデザイン賞』に選ばれたことがあり、

 

 

たまたまGoogle画像検索で見つけたときは一目惚れでしたハート

 

 

 

そして先日、思いきって行きました!

 

車で片道4時間!長い!

 

 

 

前置きがすこし長かったですね。。。(汗)

 

では写真ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木と光が幻想的な空間をつくっていました

 

感動です

 

ほんとに感動です

 

 

 

いつかここでゆっくりと本でも読んでみたいですねクローバー

 

author:iwakinoie, category:つぶやき, 16:28
comments(0), trackbacks(0), - -
IT勉強会

 

 

こんにちはおかお(幸せ)

 

 

先週は、体がとけちゃうような暑さの十和田市でしたが、、、

 

今週は涼しい日がつづいておりますね。幸せですあき

 

 

 

さて、本日は『IT勉強会』を社内で行いました目

「ルーティンワーク(繰り返し行われる定常作業)の効率化」

 

近ごろ、事務所内で普段の仕事をもっと効率よくできないか疑問を持つようになりました。

 

そこで十和田湖商工会をとおして、八戸のアイティコワークの岡本さんにきていただき、社内改善のためのアイディアをいただきました!

 

↓アイティコワークさんのHP

http://www.itcowork.co.jp/

 

普段の固定業務、ネットセキュリティー、SNSによる宣伝などなど。。。

 

たくさん意見をいただきました手

 

参考になるものばかりでとても有意義な勉強会でしたクローバー

author:iwakinoie, category:つぶやき, 16:50
comments(0), trackbacks(0), - -
現場の施工状況をお伝えします!

 

 

みなさん、こんにちは♪

 

 

今回は十和田市のW様邸の施工状況をお伝えします!

 

 

床敷きを行っています。

 

敷く場所に合わせてカットしています。

 

 

 

厚さ30mmのスギの床材です木

 

 

見た目も触り心地も温かみがありますおかお(幸せ)

 

 

 

 

一枚一枚木目が違うため、

 

自然な色合いになるように選びながら敷いています。

 

 

 

階段付けや枠付けなどの作業も同時に進めています!

 

 

 

 

日曜日は久しぶりにまとまった雨が降りました雨

 

 

しばらく暑く乾いた日が続いていたため、

 

これこそまさに「恵みの雨!」という感じでしたねkyu

 

 

今朝、朝顔を見てみると先週よりかなり生長していました♪

 

 

 

 

↓先週の様子

 

つるがぐんぐん伸びているのがわかりますよね手

 

 

お花もたくさん咲いていましたよニコッ

少し萎れていますが、、、苦笑

 

 

 

今週も暑い日が続きそうです晴れ

 

熱中症に気をつけていきましょうおかお(幸せ)

author:iwakinoie, category:建築中, 11:47
comments(0), trackbacks(0), - -
ベジタリアン料理教室のお知らせ♪

 

 

みなさん、こんにちは♪

 

 

今月のベジタリアン料理教室のお知らせです星

 

====================

日  時:7月22日(土)10:00〜

場  所:覺簗攘設モデルハウス

メニュー:冷やし中華、チンジャオロース

     白身魚のフライ、磯辺揚げ

持 ち 物 :エプロン

会  費:1,500円

====================

 

 

 

参加ご希望の方は、7月20日(木)までに弊社へご連絡下さい♪

 

TEL   :  0176-27-2906

MAIL :  iwaki@sea.plala.or.jp

 

みなさんのご参加お待ちしておりますおかお(幸せ)

 

 

 

あっというまに今週も終わりますね〜、、早いっびっくり

 

今週末は三連休という方も多いのではないでしょうかkyu

 

 

7月に入り、各地ではさまざまな夏らしいイベントが開催されていますkyu

 

 

ちなみに今週末は十和田湖の湖水祭りがあるそうですよ花火

 

 

 

 

 

 

 

個人的には、

 

岩手県洋野町で日曜日に開催される

 

「たねいちウニ祭り」も気になっていますnull

 

 

 

機会がある方はぜひ行ってみてくださいね車

 

 

 

author:iwakinoie, category:教室, 10:00
comments(0), trackbacks(0), - -
現場の施工状況をお伝えします!

 

 

みなさん、こんにちは♪

 

今回は、おいらせ町のY様邸の施工状況をお伝えしますお知らせ

 

 

引き続き作業場で加工をしています!!

 

 

 

昨日は、廻り縁という部材の加工をしました手

 

 

廻り縁とは天井と壁との取り合いにつける部材で、

 

収まりを綺麗に見せたり空間を引き締めたりする効果がありますおかお(幸せ)

 

 

天井の仕上げの種類によって廻り縁を使い分けています星

 

 

これは板張り天井の廻り縁です♪

 

 

 

板張り用には溝をつけます!

 

 

 

廻り縁を付けてから壁のボードを施工するので、

 

そのボードを収めるための溝になります手

 

 

 

 

 

 

 

出来上がりはこのような感じです!

 

 

 

 

少しわかりにくいですが、

 

こちらの廻り縁は、クロス天井のときおかお(幸せ)

 

 

クロスのときは天井も壁も仕上げてから廻り縁を取り付けるため、

 

溝がないものを使います!

 

 

トリマーという機械を使い、角を取っているところです目

 

 

刃が悪いと仕上がりもザラザラしてしまうので、

 

注意しながら作業をしています!!

 

 

 

出来上がったときの見た目は同じなため、

 

仕上げの種類によって使い分けているとは気づかないですよねnull

 

 

 

今日は棚などを加工しています♪

 

今後も現場の施工状況をお伝えしていきますお知らせ

author:iwakinoie, category:建築中, 13:53
comments(0), trackbacks(0), - -
昨日も今日も明日も暑い〜!

 

 

最近は暑い日が続いていますね晴れ

 

 

「涼しくなる日はないかな〜」と少し期待して

 

週間天気予報を見てみてみましたが、これから先も暑い汗

 

 

 

2年ほど前から事務所の脇に設置しているネットです!!

 

 

朝顔やゴーヤを植えて、緑のカーテンにしていました木

 

 

日差しを遮るだけで室内は涼しくなりますよねおかお(幸せ)

 

 

今年も、種を蒔かなくても朝顔が自然と生長し始めましたよkyu

 

 

雨が降るともっと生長してくれそうなのですが、、雨

 

 

 

暑くても事務所の金魚は元気ですkyu

 

 

今日はカメラ目線の一枚カメラ

 

 

こまめな水分補給と休憩を心がけて、

 

熱中症にならないようにしていきましょうおかお(幸せ)

 

author:iwakinoie, category:つぶやき, 09:03
comments(0), trackbacks(0), - -
現場の施工状況をお伝えします!

 

 

みなさん、こんにちはおかお(幸せ)

 

今回は、おいらせ町のY様邸の施工状況をお伝えしますお知らせ

 

 

 

作業場ではY様邸の額縁を加工しています!!

 

額縁、、、絵や賞状を入れるあれとは違いますよ〜指

 

 

部屋の入り口の枠に付ける部材のことですkyu

 

 

カットが終わり、ヤスリで面取りをしています星

 

 

 

削ったところは角がなく滑らかですねkyu

 

 

 

 

 

自動カンナ盤についている昇降板の刃を調整しています目

 

 

刃を上げたり下げたりして溝を彫ったりカットしたりします手

 

 

大工さんが綺麗で素早い仕事をするには

 

たくさんの道具や機械をうまく使いこなすことが大切ですねnull

 

 

 

 

現場はボードはりがほとんど終わり、水廻りのヒバ板を施工しています♪

 

 

その様子は後日お伝えしますおかお(幸せ)

 

author:iwakinoie, category:建築中, 17:05
comments(0), trackbacks(0), - -